Mar.30 2015

20150330.jpg
息子が5年間通った保育園も今日でついに終わりでした。

最初0歳の時に見学に行って、この玄関のフロアの床が竹のフローリングだったり、
いたるところに木がたくさん使ってあって、いい環境だな、と思ってちょっと家からは
遠かったけど、ここに入園希望をだしました。

最終的にはこの保育園へ行ったことで、今の住まいへ移るきっかけとなったこともあり、

環境

というものは複雑にライフスタイルとからみあっているのだな、と改めて思いました。


Mar.28 2015

パリクロス

20150328.jpg
ちょっと冒険でこんなクロスの組み合わせを、壁に貼ることにしました。
(OKでるかわからないけど・・・)

普通じゃやらない組み合わせにトライするのが、モデルハウスの
使命でもあり、冒険でもあります。

ちょっとおしゃれなパリ気分のイメージで。

Mar.27 2015

20150327.jpg
ひさびさにスタバで企画書書き。

リサーチのためインテリア雑誌をもちこみするけど、足し算のインテリアが多く、見てると疲れました・・・
でも引き算過ぎても疲れるし、ほどほどがいいんですよね。

自分のさじ加減を知っていると、心地よい暮らしができそうです。


プロに頼り切らずに自分たちの好みの「家を買う、建てる!」という人が見る、家の本や雑誌って
意外と少ないかも、と思いました。
雑誌にのっているのは、お金をかけてる家か、個性へ片寄すぎのものが多いので。

Mar.26 2015

さらち

201519.jpg
更地です。さらち、とよみます。
ここにモデルハウスが建つことになりました。

鳥の声もピーチクパーチク聞こえるのどかな場所。
どんなモデルハウスをデザインしましょう・・・ミーティング中です。

Mar.25 2015

男の子へ

201518.jpg小さな男の子の卒園や入学祝に贈る花束、というイメージで花束をつくりました。
男の子にお花って、あまり贈るイメージないですよね。女の子ならピンクとかすぐイメージできるけど。

動きのある花やグリーンをつかって、男の子のイメージの自由奔放な感じ、遊び心を表現。
色は黄色と紫の反対色の組み合わせで。自分自身もとても好きなイメージになりました♪

子どもに普段着だけどもってもらいました。卒園式の服で撮りたかった、残念!

Mar.24 2015

クリニック

201517.jpg
クリニックのエントランス・受付まわりのリフォームデザインの依頼があり、現場へ。
メインとなるテーマの色が決まっています。

現在とは全く違うイメージになりそうです。インテリアの威力を発揮したいです★

Mar.23 2015

くらし間

201516.jpg


「くらし間」はアトリエ・グリーンライムの提案する空間です。
1月に完成したモデルハウスは、玄関土間からの続きの「くらし間」。

このたび契約となり、この家はトリマーさんが購入されました。
・・・ということは、ここはワンちゃんたちのグルーミングルームとなります。

家を買って、家から利益が生まれる、自家発電空間だ。


今日は息子の卒園式でした。
日中は温かくてコートもいらず、冬が過ぎ春がいよいよやってきた、実感わきました。

去年のモデルハウスでの「スプリングイエロー」のコーディネート。
やはりイエローは春、というイメージです。

春らしくしたいな、と思えば「イエロー」をインテリアにも取り入れるのもおすすめ。
そこにちょこっと「ホワイト」を足すと、さらにおしゃれな感じになりますよ。



201515.jpg
お料理大好きKOZの強い味方。レシピスタンドです。
バーにひっかけて使えるようになっていて、ページも開けて止まるし、とても優れもの。

対面キッチンだと取付できないですが、壁に向かったキッチンならおすすめ。
日々の料理が、より快適に楽しくなります♪

ただし取付には壁に取付ビスをとめる下地が必要ですので、専門の方へご相談くださいね。
もちろんアトリエ・グリーンライムへもご相談ください。

レシピ本をおいた状態

201513.jpg

レシピ本のないとき

201514.jpg

201512.jpg
壁にウォールステッカーを貼りました。イメージは「キッズ英会話教室」。

このアルファベットの動物ステッカー、スマホのアプリでも鳴き声や英語の音声が入っていて、
うちの息子が小さい時にそのアプリをよくさわっていました。

インテリアアイテムとアプリとのつながりが面白いなあと思ったステッカーです。

購入したのが数年前のため、購入したショップではないですが、こちらにもありました。