Jan.21 2013

週初め

本日はひさびさ一日デスクワークデー!

文房具好きの新作。
SHOT NOTEのノート型ホワイトボード版 8ページほどあります。

書いて、撮影し、エバーノートへデジタル保存。
昨夜は話の長い教授の書いた難解な本を読みながら、メモとるノートにしました。

ノートよりするするすべる感じが速く書ける。

さらに使いこなし進歩すれば、打ち合わせ時の最終確認でその場でメール送信、などを理想にしてます★


0121.jpg


1212-2.jpgアトエグリーンライムメンバーのMANAさんと取り組んだトイレの改修工事です。

築37年ほどのお宅で、トイレの改修は初めて。お施主様はアラ70ご夫婦です。
便器や手洗いを撤去するときに「ちょっとさみしかった」と施主様コメントでした。

新しくはするけど古さも残しつつ、機能面を充実させて快適空間へ、という目標で進めました。






0117.jpg





AFTER
奥が女性用、手前が男性用で当初は扉がついていた小壁を撤去しましたが、気持ち少しだけ残しました。そうすることでほどよい区切りがでました。施工後の訪問時も花や小物を飾っておられました。
これはMANAさんのアドバイスで、お施主さんも感心喜んでおられて、自分たちだけで話していたら「取ってください」と言っていた、と。

壁と床のタイルを取り払い、仕上げを施して、塗り壁部分はまたしっくいのり壁で仕上げました。

出入りした職人さんもとても丁寧な仕事で、「またぜひ頼みたいと思う」レベルのこと、リフォームでも「人」の存在を大きく感じたオシゴトでした。

K様ありがとうございました★


Jan.12 2013

三方よし

01.13.jpg今週はまもなく完成物件での打ち合わせがありました。

監督さんがこちらの思いを吸い上げて、カタチにしてくれていました。こうやって多くの人の力が合わさって家がつくられるのだ。




思い出すのは、「三方よし」という言葉。

~とあるHPより引用~
商取引においては、当事者の売り手と買い手だけでなく、その取引が社会全体の幸福につながるものでなければならないという意味での、売り手よし、買い手よし、世間よしという「三方よし」の理念は、近江商人の経営理念に由来する。

「住まい手、設計者、施工会社」の家づくりにかかわる「三方」が満足する
「頼んでよかった」
「設計してよかった」
「作ってよかった」

この家はモデルハウスなので、「住まい手」はまだ決まっていませんが、いわゆる事業主さんが「住まい手」であるわけで、その事業主さんの思いが自ずと家の居心地に左右してくるのです。
時には私たち設計側が「先発ピッチャー」といいますか、「魔法使い」のような存在にとらえられることもありますが、最終的にはやはり「三方よし」の家が一番売れる家なのだ、と思っています。

ビジネスでいう「win-win」の関係、よいバランスとなるのが、やはり目指すところです。
(KOZ)



Jan.09 2013

照明計画

 0109.jpg今日は新現場の配線&配灯プランを作成中です。

 

どこにスイッチがあったら使いやすいのか、

はたまた、見栄え的にはどうなのか・・・。

コンセントはどこにあると便利か。

 

ずーっと照明のことを考えていると頭がパンクしそうでした。

 

インテリアの仕事をするまでは気にも留めていなかった

照明&スイッチやコンセントの位置!

でも暮らしの中で毎日使う重要なものです。

 

例えばこの写真。

オープンなキッチンの手元には

灯りを忘れてはいけないですね。

 

『答えはない&ケースバイケース』

と言いつつもKOZさんはいつも最適なプランを

教えてくれます。

いろんな提案を積み重ねてきた経験の差を感じます。

 

私も地道に一現場ずつ勉強していこうと改めて思いました。

(TAKA)

こんにちは。0108.jpg

昨日から今年の仕事初めのTAKAです。

さっそく新現場のプレゼンが沢山スタートしています。

 

今日はインテリアイメージにあったクロスをセレクト&取り寄せしています。

漠然としたイメージのヒントは何かないかなぁ。

 

 

0108-2.jpgそこで最新のインテリア情報を得ようと

久しぶりにインテリア雑誌を買いました。

 

素敵なお部屋や最新のインテリア情報に触れると

コーディネーターを目指すものとして

日々もっと努力しなければと反省しました。

 

今年はもっと情報収集の為に本を読もうと思います。

本年もよろしくお願いいたします。

 

Jan.07 2013

1.7.jpgいよいよ2013年うごきだしましたね。

やりたいことはたくさんあるけど、欲張りすぎずに、「続ける&粘る」ということを今年のキーワードに。

そして、やるべきことが多いのは幸せなこと、

と年明けによいメッセージに遭遇しました。
元気だしていきましょう。




(KOZ)

Jan.03 2013

2013年です。

01.03.jpgあけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

さわやかな晴れた日で気持ちがいいですね。
仕事始めです。


今年は・・・と大きな目標はないですが、精神的な取り組みよりは、目に見える行動で、まず手を動かすことからスタートしようと思います。
手始めに会計処理とカバンを軽くすることから!






(KOZ)