DSC02576.JPG年末になりプライベートの収納計画見直しも大詰めとなりました。

今日はクローゼットの中のカバンの収納をご報告します。

 

コチラのなんてことないフックにかかったカバン。

でも結構悩んだ末のアイデアなんです。

 

収納の脳タイプ診断では

見た目すっきり収納を好んでいる左脳タイプでした。

 

その通りクローゼットからはみだしているカバンをどうにか

クローゼットの中に収納したい!

でも引き出しの中にまでしまってしまうと

カバンなので使いづらくなってしまいます。

 

賃貸住まいの私としては

壁に穴を開けてフックを取り付けることには抵抗がありました。

そこでツッパリポールにフックを掛けてカバンをかけることにしました。

 

すると壁を傷つけることなく取りやすい位置に収納できました。

クローゼットの扉を閉めるとすっきり見えなくなります。

 

先日受講した収納セミナーがここでも活きてきました。

MANAさんに改めて感謝です。

 

リビング収納をご報告するつもりでしたが、

家具の購入が間に合わなかったので、

年明けの課題にさせてもらいます。

(TAKA)

1226.jpgこんにちは。TAKAです。

この写真のエッフェル塔!モデルの飾り付け小物です。

実は組立に苦戦しました。

1個ずつ穴をくり貫かないといけなかったんですが、

完成後、空間にマッチした時はうれしかったです。

そんなこんなで

今年は初めてモデルハウスが出来るまでの

生の現場を沢山見せてもらいました。

 

今日でグリーンワークス今年の業務は終了です。

今年は私にとってインテリアの仕事をスタートした1年目。

本当にいろいろなことを学ばせてもらった1年でした。

 

KOZさん初めお世話になった皆様本当にありがとうございました。

来年はもっといろんなことを身に着けて頑張っていきたいです!

来年もどうぞ宜しくお願いいたします。

(TAKA)

 

楽しくクリスマスを過ごされましたか?私は家族で、パーティ風?ディナーを楽しみました。
明日になると一気にお正月ムードになりますね。

グリーンワークスは、12月26日(水)で通常の業務を終了。その後掃除や整備をしまして、
12月29日(土)~1月6日(日)までお正月休みをいただきます。


12.24.jpg
写真は和歌山マリーナシティのポルトヨーロッパ内クリスマスディスプレイです。(KOZ)

Dec.20 2012

収納見直し

 1220-2.jpgこんにちは。TAKAです。

 

先日のMANAさんの収納セミナーでは、

自分に心地よい収納を目指すことを教えてもらいましたが、

その中で、ハンガーを例に取り上げていました。

 

自分にとってクローゼットの収納は

クリーニング屋のハンガーでいいのか、

こだわりのハンガーがいいのか。

 

私は本当は色・形ともに統一したおしゃれなものがいい!

特にオープンな収納なので余計にそう思います。

 

でも実際は色も形もバラバラのハンガー。

本当はこうしたいのにという気持ちとのずれから

知らずと収納のストレスを抱えていました。

 

そこで、今すぐできることは、

せめて色・形だけでも統一することでした。

 

黒・白・ グレー等何色もあったハンガーを黒で統一。

形も同じものを集めて分類。

黒以外のものは30本近く処分しました。

 

あと服の色も出来るだけ揃えてハンギングし直しました。

 

すると、見た目もすっきり、

心もすっきり軽くなった気がします。

ハンガー一つで随分変わりますよ!

 

先日宣言しました我が家の収納の見直し、

1つ達成しました。

 

次はリビング収納の見直しをしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

(TAKA)

 

Dec.19 2012

パース

 1219-2.jpg現在プレゼンに向けてパースを作成しています。

インテリア空間は試作品というのが出来ないので

完成イメージを伝えるプレゼンの重要なアイテムですね。

 

出来上がった空間がパース通りだととっても感動してしまいます!

 

そして12月もあとわずか。

年内に処理したいいろいろなことがありますよね。

KOZさんが紹介してくれたこちらのメモ、私も買ってみました。

 

1219.jpgその名も『やることリスト』

 

頭で考えていてもなかなか実行できていないことが沢山あるので

これからは書き出して1つずつやっていこうと思います。

 

 

 

 

 

(TAKA)

 

1218.jpg現在モデルハウスのカラースキームボードを作成しています。

今回はクロスと床材を中心にまとめています。

 

完成すると、

ボード1枚でも家全体のイメージが伝わってくると思います。

 

ラグやフローリングのサンプルなども張り付けたりするので、

素材感が出て、見ていて楽しいですよ。

きれいでわかりやすく速く仕上げられるよう頑張ります!

 

(TAKA)

 

1217.jpgこんにちは。TAKAです。

12月も早いものであと2週間ですね。

 

1ヶ月程前になりますが、

MANAさんの収納セミナーを受けさせていただきました。

そこで得た『自分に心地よい収納を目指す』という考えの元、

我が家を見直してみました。

私はセミナーでの脳タイプ診断だと、

外側もすっきり、内側もきっちりの収納が理想とのこと。

 

今我が家で取り掛かれる改善ポイントは2つ

①リビングの棚から溢れている収納の見直し

②洋服収納のバラバラなハンガーの見直し

 

何とか年内に完了してブログでご報告できるよう目指したいと思います。

 (TAKA)

 

 

 

Dec.14 2012

しめくくる

そろそろ年末の仕事も見通せてきました。
年内に終わらせるもの、年明けに気持ちを新たにやるもの。

そして、先月コーディネートしたモデルハウスの写真が出来上がりました!!
今回もアトリエ・ハルさんに撮影をお願いしました。

素敵な写真ばかりでホントためいきです・・・いつもありがとうございます。


(KOZ)


12.14.jpg

12.13.jpg新オフィス&ショップのレイアウトとデザインのお手伝いをしています、
エムズスタイル13さまの事務所には、大きなホワイトボードならぬウォールが!

工程表やメモを貼ったり、マーカーで書いたりできます。

クロス屋さんが貼って、縁取りをしてくれています。みなさんのアイデアでつくられた壁です。
迫力あるなあ~。

(KOZ)

Dec.12 2012

121212

1212.jpg今日は2012年12月12日の12のつく日でしたね。

こちらは来週リフォーム工事に入りますトイレ。

築37年で、壁や床はその当時のもの、この水色のタイルが一般的だったのです。

あーこのタイル実家と同じ、とか、おばあちゃん宅のトイレやキッチン同じ、という方は多いのでは?

トイレなどの暖房がほぼない寒い空間に、今は青などの寒色系の色を使うことはめったにありません。
青は寒く感じる色です。

快適空間になりますように!
(KOZ)