1130.jpg今日で11月も終わり今年も残すことあと1ヶ月ですね。

 

私事ですが、先日京都へ紅葉を見に行ってきました。

そこで見た色とりどりの木々の美しさに感動!

そしてまたまたJAPANTEX2012での出来事を思い出しました。

  

 


こちらはフジエテキスタイルさんの展示ブースです。

1129-1.jpg

この温かみのあるカラースキームは

紅葉の色味と似ていたんだと改めて思いました。

 

デザインの世界では自然をもとにしたカラーやデザインが

意外と多いと耳にします。

 

そんな目線でインテリアを探してみても面白いですね。

 

 

そして明日はいよいよモデルハウスのテレビ公開です。

住みたくなるような素敵な家ですよ。

 

 

(TAKA)

 

 

 

 

 

 

1129-2.jpgこれからは冬に向けてますます寒くなると思うと、

少しでも家の中では暖かく過ごしたいと思いますよね。

 

そこで先日のJAPANTEX2012で見つけた

ハニカムスクリーンについてご紹介します。

ニチベイさんのレフィーナという商品。

断面が蜂の巣のような六角形になっています。

ここに空気の層が出来ることで、

室内の暖まった空気と外気の間に膜を作って断熱してくれます。

 

新築の住宅は気密性が良くなっているので、

リフォームなどにオススメなのかなと思いました。

ただお値段は少々お高めでしたが省エネ&節電への効果も有りますよ。

画像はニチベイさんのホームページよりお借りしました。

(TAKA)

1127.jpgこんにちは。TAKAです。

先日KOZさんのブログでも紹介されましたが、

無印良品有楽町店は情報発信の場として

いろいろな企画展示をしています。

先日東京へ行った際にも面白い企画が開催されていました。

『家具のかたがみ展』2012年10月26日(金)~11月18日(日)

コンセプトは「つくるという行為を生活者の手に取り戻す」です。

工業製品があふれる現代でもう一度ものをつくる豊かさを

見直そうというもの。

 

合板に家具のかたがみを書いて作り出した展示は

おもしろさと同時に無印良品のモノづくりのこだわりを感じました。

 

家づくりも同じで、ateliergreenLime企画の家づくりには

暮らしが豊かになるような工夫が

一つ一つ積み重ねて作り上げられています。

TAKA目線で少しづつご紹介していければと思います。

 

(TAKA)

 

 

 

今日は先日のKOZマジックがかかったモデルハウスについて少しご紹介します。

こちらの 小物たち。

すっかりクリスマスが待ち遠しいみたいですね!

1122-2.jpg

この小物たちの配色が今回のモデルハウスのテーマカラーなのです。

ブルーの家具に赤いチェックのカーテンが映える洋書のようなお部屋。

そこに赤やブルーのクッションや小物をリンクさせて部屋を完成させていく。

インテリアの勉強をするまではそういったカラーの仕掛けを知りませんでした。

なぜ素敵なんだろう?

そこには設計での工夫と、計算された配色など沢山の仕掛けがありました。

モデルハウスの計画中はKOZさんは右脳も左脳もフル回転です!

そしてTAKAは今その仕掛けを少づつ勉強させてもらっています。

飾り付けのお仕事は体力勝負ですが、

何よりも一番に完成したモデルを見れるのが楽しみなんです♪

 

また少しずつ写真でご報告します。

(TAKA)

 

 

 

 

11.21-3.jpgMANAさん講師によるセミナー開催!

脳タイプから知る オーダーメイドの収納提案
    ~ライフオーガナイズを生かした収納提案~

暮らしがラクに感じるシステム作りとしての"収納"を考えていくうえで役立つ、利き脳行動タイプの話などをおりまぜながらお話いただきました。

ワタクシも一受講者となりワークに取り組みました。

利き脳は「左」で左脳タイプ。
でも本来の自分は「右」ではないかと思ったりしました。生きてきた中で
「左」に変化したような気がします。

・・・なんてことも考えながら、今後の自分の生活や仕事面に生かして
いきたいと思いました。

参加いただいたみなさんはいかがでしたでしょうか。
それぞれに何をか感じ、ヒントにしていただけたのではないでしょうか。

ありがとうございました★
(KOZ)

Nov.20 2012

KOZマジック

 1120.jpgこんにちは。TAKAです。

先日2日間に渡って作業した、モデルハウスのコーディネートが

完了しました。

この荷物。

車の荷台へ山積みにして2台分です。

沢山の荷物が置いてあるこちらの奥のお部屋は

もともと和室として利用可能なお部屋です。

ですが・・・

このあとKOZマジックがかかったら本当に本当に大変身しますよ!

そこはもう夢の世界です。

後日完成後の素敵なお部屋をご紹介します。

お楽しみに!

 

Nov.16 2012

東京お店

東京の展示会などを見てきました。

こちらは自由が丘にある、モデルの雅姫さんのお店。
ハグ オー ワー

雰囲気があり素敵でした。常連のお客さん風な方がたくさん服を買っておられました。
根強いファンに支えられているのですね。13年間も!

雅姫さんのもつ世界観やコンセプトがゆるがないのが人気の原動力かな。

11.16.jpg
(KOZ)
梅田の阪急百貨店のコンコースのショーウィンドーが復活!
お楽しみのクリスマスのウィンドー、今年はリサとガスパール。

今日からウィンドウ内に雪が降るみたいですよ!


472.jpg
473.jpg
(写真は11月13日に撮影したので、まだ降っていません・・・)

(KOZ)

Nov.13 2012

1113.jpg先日新規モデルハウスのカーテン採寸へ立ち合いました。

 

枠の中に収めるのか天井から吊るすのか

一窓一窓確認しながら採寸していきます。

ここに暮らす人の生活を想像しながら使い勝手も考えて。

これも家づくりの中の大事な作業の一つだと思います。

 

そして明後日から、

東京ビッグサイトで行われる展示会

1113-3.jpgインテリアトレンドショー第31回JAPANTEX2012へ行ってきます。

JAPANTEXは新製品の発表やライフ&インテリアスタイルの提案、

そして最新のトレンドを発信する、歴史あるインテリアの展示会です。

私は初めての参加です。

 

東京行きを最大限生かせるようにいっぱい見て回ってきます。

また収穫した素敵な商品情報等お届けしますね。

 (TAKA)

1109.jpg先日行ったIKEAにはもうクリスマスのディスプレイが始まっています。

ツリーの飾りやキャンドルなどお安く揃っていました。

 

 

クッションやブランケットに赤を取り入れても雰囲気が出ますよね。

季節感を取り入れたコーディネートも

IKEAなら手が届きやすいです。

 

 

衣替えをするように

楽しみながらインテリアを変える暮らしが理想です。

 

こんなかわいい家の形をした照明もありました。

紙でできていてLEDランプを使用。

1109-2.jpg電池式で好きな場所に飾れます。

なんといってもお値段 499円が魅力!

 

今年はどんな飾りをしようか楽しみになってきました。

 

 

 

 

 

  (TAKA)